1995-2003.6
発行 SSコミュニケーションズ
編集長 窪田広実 AD 田代睦三

今年創刊16年を迎えた
日本でもっとも歴史ある一般向けマネー誌の草分け。
バブル期の財テクブームにより、発行部数を伸ばすが
バブル崩壊とともに低迷。
1995年、blancの参加とともに、
大胆な編集方針およびヴィジュアル戦略の
転換により、再び部数増を実現し、
今日に見られるマネー雑誌ラッシュの先頭を
走るまでに至っている。
フットワークを生かした取材網と
判りやすく明確な、編集とレイアウト、
そして最新で正確なデータ表現は、
現代社会のリアリティを視覚化したヴィジュアル
とともに類似誌の追随を許していない。

書店店頭で読者に、その号の内容をいかに的確に
伝達しうるか、表紙のデザインはそれに尽きます。
さらにミック板谷、安西水丸ほか第一線のアーティスト
の作品や完成度の高い写真が、類似誌の追随をゆるさない
美しく、見やすい本誌の性格を演出しています。

 いまだ縦組みを、その文化的ベースとしつづけている
 日本の「本」の世界の中で、縦組みを基本としたデザインの
 可能性と、その美しさを追及します。

データページは
その内容に対する
理解がなければ、
いいデザインの完成も、
すぐれた雑誌の実現も
あり得ない、と
blancは考えます。
正確で見やすい、
データ処理こそ
エディトリアルデザインの
基本だからです。

明解なテーマの表現と読者の心をつかみ取るグラフィック処理。
それが「現在進行形の雑誌」Money Japanの魅力となっています。

Net Communications for Primitive Medias 余白 www.yo-haku.net Book/Magazine/Art